頼れる留学エージェントを九州、沖縄で探すならIAC留学アカデミー
IAC留学アカデミー

沖縄、福岡の IAC 留学アカデミーでは、専門の留学カウンセラーと直接お話ができますよ。また、イングリッシュカフェや交流会などこれから留学を考えてるいる人と帰国した人が気軽に集まれるそんな場所です。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月13日

カルチャーショックVol. 2

先週に引き続きIACスタッフの海外びっくり体験(発見はてな)ですGOOD

初ホームステイでイギリスに行った時のこと。電車に乗る前にお手洗いに行っておこうと、とある駅でトイレのサインにしたがって行ってみると・・・「びっくり!!?」何とそこにはちょうど遊園地の入り口のゲートのような物が置いてあるのですびっくりしかもお金を入れて入らなくてはいけないのです(30円ぐらい)ガ-ンお金を払ってお手洗いに行くなんて日本では想像できないガ-ン

他のIACスタッフの話によるとカナダの場合はそもそも駅や公共の場所にはトイレ自体が無いんだとか。場所によっては夜に不審者が入ってきたり、危険な物を置いて行くのを防ぐためだそう電球カフェなどでもトイレを借りる場合には店員に伝えて鍵を借りるのが一般的のようです。

これから旅行や留学に行く人たちへの「持ってきて良かったハートもの」アドバイス。ポケットティッシュを街頭でもらえるのは日本だけびっくり!!出発する前に集めておきましょうアップアップ

日本で当たり前のことが当たり前じゃない・・・海外ならではですね晴れ

  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 16:24☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2013年01月30日

British English と American English

「ProgrammeはてなProgramのことはてな」英語を勉強しているとたまに出会うこの疑問・・・。
イギリス英語とアメリカ英語で分けられますが、オーストラリアやニュージーランドもイギリス英語と似ています。
IACのメンバーさんからもイギリス英語、アメリカ英語の違いについてよく質問を受けます。まず発音の違いは、英語が聞き取れるようになってくると、区別がつくようになるでしょうニコニコ

【発音】
I can't~ 
イギリス:アイ カーント アメリカ:アイ キャント
などなど

【スペル】
イギリス:Colour アメリカ:Color
イギリス:learnt アメリカ:learned (Learn/学ぶの過去形)

【言い回し】
●持ち帰り
イギリス:take away アメリカ:to go
●ズボン
イギリス:trousers アメリカ:pants
●エレベーター
イギリス:lift アメリカ:elevator
●1階
イギリス:ground floor アメリカ:first floor
●ポテトチップス
イギリス:crisps アメリカ:chips

日本語の学校で勉強するのはアメリカ英語。イギリスやオーストラリアに留学に行って「ホストファミリーが言っていることが分からないガ-ン」という声を時々聞きます汗
でも、大丈夫びっくり!!リスニングは耳が慣れていけば徐々に聞こえるようになっていきますおすまし帰国後にすっかりイギリス英語になっている方も多いです晴れ
英語っておもしろいアップアップ

  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 16:08☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年12月20日

アメリカからの手紙

アメリカはオクラホマに留学しているウスキ君からメールが届きましたニコニコ

ウスキ君は、日本の大学を卒業後、現在オクラホマ大学付属語学学校で大学院入学の為に奮闘中びっくり!!英語力を身につけたら、院にてアスレチックトレーナーを学びますアップアメリカのNational Athletic Trainers Association認定 のアスレチックトレーナーになるのが目標です晴れ

出発前にIACで英会話や文法を学び、空いている時間はStudy Roomで一生懸命勉強していましたね鉛筆そんなウスキ君なら大丈夫☆早く、院進学できるよう頑張ってくださいね花






  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 14:57☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年12月14日

世界のクリスマス

いよいよ明日はIAC Christmas Party☆今日は留学に人気の各国のクリスマスをちょこっとご紹介です♪赤

アメリカ編
アメリカのクリスマスは日本のお正月みたいなもの。恋人や友達と・・・ではなく、家族や親せきが集まって過ごします。意外にも11月の感謝祭とは違い決まった料理はありませんが、どこの家庭でも七面鳥、牛肉、羊肉を食べるのが一般的。ちなみにクリスマスケーキはないらしいです!日本では、ケーキ無のクリスマスは考えられないですよね。




イギリス編
イギリスの家庭のクリスマスの写真を見ると、みんな王冠(もちろん紙で出来た偽物ですよ)をかぶって食事をしています。クリスマスクラッカーと呼ばれるクラッカーを引くと、中には紙の王冠が入っています。クイズが入っていたりもします。オーストラリアにもあるので欧米では一般的なのかも。食卓にはおなかにたくさん野菜が入ったローストターキー、そしてクリスマスプディングが並びます。日本のプリンを想像してしまうとかなりびっくりするケーキのようなものです。食べる前にブランデーをかけてフランベします(↓こんな感じ)。




オーストラリア編
真夏のクリスマスを過ごすのはオーストラリアですね。あらゆる面でイギリスの影響を強く受けているオーストラリア。クリスマスの過ごし方もとっても似ています。しかし!一つ違うのは、クリスマスの日にバーベキューをすること!国民みんながBBQするわけではないですが、特に若い人たちの間で人気の習慣になりつつあります。南半球ならではですね。




今年みなさんはどんなクリスマスを過ごしますかおすましはてな

Hope you have a wonderful holiday and a happy new yearキラキラ 


  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 14:28☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年11月29日

留学前英語勉強法

今日は留学前におすすめ英語勉強法のご紹介ですひよこ

その①リスニング
今はDVDやインターネットなどたくさんのツールがあるのでどんどん活用しましょう。

映画・・・まずはお気に入りの1本を選びましょう。ディズニーアニメ、ヒューマンドラマ、ラブコメなどがおすすめです。逆にホラーやSFなどは非現実的な会話が多いので、これから先の留学生活とは結びつきにくいですね。一回目は普通に見る(日常生活に使えそうな言い回しはメモ!)、二回目英語字幕で見る、三回目字幕をなくす、四回目普通に見る。4回目に見た時は英語に慣れてきた!と実感できるはずです!!何度も何度も見ながら分からない単語を調べることで単語力もつきます。

ラジオ・・・インターネットで海外のラジオをライブで聞くことができます。現地のラジオなので普段の教育英語より何倍もスピードが速く聞き取るのが大変!ただ、大げさなイントネーションや言い回しなどはまさに実践英語そのもの。聞き流すだけでも、英語の耳を鍛えるには最適です。


その②単語、言い回し
単語を知らないと英語を聞いていても、ただ知らない音が耳を通り抜けていくだけ・・・。単語をたくさん覚えて損はありません!!

テキストから・・・英語のテキストや問題集で分からない単語が出てきたら必ずチェック!その単語が出てきたシチュエーションと照らし合わせて覚えると使い方も覚えられます。難易度別に単語がばらばらに出てくる単語帳よりも、短い文章が載っていてその中に出てきた単語をまとめてある単語帳も売っているので、そちらの方が覚えやすいかも・・・!

IACのfacebookから・・・簡単な英会話フレーズや、英語にまつわる「へぇ~」というトリビアを毎日更新しています!例えば・・・After you.「お先にどうぞ」やAre you ( ) facebook?「フェイスブック使ってる?」などクイズもupしています。海外に行くと、意外と簡単なことが言えない・・・そんな体験ありますよね。IACのfacebookページで楽しみながら学びましょう!

LET'S STUDY ENGLISH!
  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 15:55☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年10月30日

IAC福岡の週末#1

みなさん、こんにちはニコニコIAC福岡ですうさぎ

先週末はIACにとってとっても楽しい週末でしたキラキラ 

留学フェアにたくさんの方に参加していただき大盛況でしたびっくり!!

海外の学校のスタッフと直接お話しし、海外生活のイメージも湧いてきたのではないでしょうかピカピカ










今後も海外から生の最新情報をどんどんお届けしますアップ

そしてIACの週末はHalloween Partyへと続きます・・・☆ガイコツカクテル


IAC Facebook http://www.facebook.com/iacfukuoka
  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 17:16☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年10月10日

IACカナダ集合!

先日のカナダ出張の際に、カナダで頑張るIACメンバーさんと会ってきましたニコニコ















みんなそれぞれの学校で充実したカナダ生活を送っているようでした♪赤

日本からのお土産は喜んでもらえたかな~はてなニコ
  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 14:28☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年10月09日

☆IAC Winery☆

先週待ちに待ったIAC Wineryが開催されました~ニコニコキラキラ 


いろ~んな種類のワインとおいしいチーズにみんなで酔いしれましたニコ









次回は10月27日(土)Halloween Partyですびっくり!!

  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 12:20☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年10月01日

トロントで再会☆

IACスタッフが現在カナダ視察中なのですが・・・

現地で頑張っているメンバーさんと会ってきましたニコニコハート








しかもこの再会は偶然びっくり

学校内を見学してたところばったり会ったんだそうキラキラ 
思い切って海外に来てよかったびっくりって言ってたそうですニコニコ

IACからの日本食のお土産よろこんでくれたかな~?ラブ


  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 14:26☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年09月25日

Australia!あいちゃんの試練!!

まだオーストラリアに行って2日しかたっていない愛ちゃんが、ピンチびっくり

「ただいま(><)今日は試練の日でした!
バス乗り間違って間逆に行って、約1時間かけて戻って、
やっと目的地に着いたと思いきや、道が暗くて分からず通り過ぎ(++;)
でも!そんなときの為に!て、優しいマザーが昨日のうちにいっぱい道を
教えててくれたから何とか近くにまで行ったものの、
昨日と違って辺りが真っ暗で分からず道を見落とし(**;)
でも何とかして早く帰らないとマザーに心配かけちゃう!と思って走ってたら
コケて流血(==;)でもそんなことより早く帰宅!と走り続けてたら迷った(==;)
で、もうギブだと思ってマザーに電話(><)そしたら迎えに来てくれた(;O;)
マザーに迷惑かけたのが申し訳ないのと、自分のアホさに失望して謝りつつ、
涙をこらえてたら、マザーが「Ai、気にしないで!知らない国に来たんだから当然!
知らない国に一人で来ただけでもスゴイんだから!もう謝らないで!よく頑張った!」と
ハグしてくれて,,,も~ぅ号泣(TOT)帰ってケガの手当てまでしてくれた(;Д;)
私のマザーって本当に優しくて、携帯を準備してくれてたの、本来なら自分で買うべきものなのに(><)
バスに乗り間違えてた最中にも、何も言ってないのに「Ai、大丈夫!?」と心配して電話くれた(;ω;)
この携帯がなければ私はどうなってたことやら(**)
はぁ~☆私、幸せ(*^^*)強くなれそう~♪自分に負けない!!(≧ω≦)」


愛ちゃんを見ていると、いつも私は愛ちゃんの魅力に引き付けられます。気がつけば愛ちゃんの周りには、本当に良い子(方)が集まり愛ちゃんに手を差し伸べてます。これは、愛ちゃんが恵まれているというより、愛ちゃんが取っても良い子だから、そんな人たちを引き付けているんだろうな・・・と感じましたピカピカ
出発前には、涙が止まらくなるような感謝のお手紙。いつも周りの気遣いを忘れず、周りの人を大切にして、愛ちゃんといるだけでみんなが自然に笑顔になり…
きっと、そんな愛ちゃんだから、ホストマザーも愛ちゃんをほっておけないんだろうね。これから、愛ちゃんがどんな人と出会い、どんな女性に成長していくか楽しみ~ニコニコキラキラ 
  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 13:23☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年09月19日

☆IAC Winery☆


IAC恒例の月1イベント開催


今回のイベントは



Winery at IAC


IAC福岡オフィスでちょっと大人な、ワイナリーを開催しますびっくり!!

ワインだけでなく、私たちスタッフが作るワインを使ったカクテルなど、いろいろありますよおすまし

そして、ワインといえば、チーズ
もちろん、ご用意いたしますキラキラ 

テイスティングゲームなども予定していますので、ぜひご参加ください音符オレンジ



場所:IAC福岡オフィス
時間:18:00~21:00
参加費:1500円




お問い合わせは

0120-94-5525までおすまし
  

Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 21:38☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年09月11日

出発準備!

先週IACではもうすぐ出発のメンバーさんの最終オリエンテーションがありましたニコキラキラ 

みんなもうすぐ出発だね☆やっと行けるというウキウキ感もある一方でいろんな不安もあるのでは…?

そんな不安を解消するためのオリエンテーションびっくり!!分からないことや心配なことをカウンセラーに聞いて出発に向けて心の準備ニコ

オリエンテーションが終わると不安が解消され楽しみが増したのかみんな素敵な笑顔でしたニコニコハート



  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 14:39☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年09月10日

カナダからのレポート!

トロントに留学中のHIKARIちゃんがメールをくれましたニコニコハート
トロントで頑張っているHIKARIちゃんピカピカアメリカのシアトルの知人のところに立ち寄ってからのトロント入りでした飛行機


トロントに来て早くも10日が過ぎてしまいました!
少し生活にも慣れて来たのでシアトルとトロントのことをレポートしたいと思います(^^*)

シアトルは西海岸に面した街でとても綺麗なところでした。魚介類はおいしいし、海をモチーフにしたデザインの物が街中にあり、ここで生活がしてみたいなーと思えるようなところでした!しかし、驚いたのは、シアトルは1度街全体が火災で燃えて、その上に街を建てているらしいです。すごい発想ですよね!!
突然歌いだす人、チケットの出るゲームセンター、スタバ1号店、どれも日本では見られないものでしたが、1番印象に残っているのはデイル・チクリーの美術館です。ラスベガスのあのベラージオに飾ってある数億するような作品が手の届く距離で見れました!!驚 本当に綺麗でした!!

あと、今回は幸運にも結婚式にも参加させていただいたのですが、これも日本とは違いますね!ダンスを踊ったり、新婦のガードルを新郎が脱がせて未婚の男性にぴゅーんと飛ばしたり(ブーケトスの男性版)、みんなで楽しめる結婚式でした!!
知り合いの女性が面倒を見てくれたのですが、観光気分で、なおかつアメリカの習慣も知れてとっても楽しかったです!
ああ!長くなって疲れてしまったので、トロントのことは後日書きたいと思います!(^^;)









HIKARIちゃん、レポートありがとう♪赤海外の結婚式に出られるなんてめったにない経験ですよねびっくり英語だけじゃなくて、文化や習慣の違いもたくさん見てきてくださいねおすまし

またトロントのレポート待ってますニコピカピカ  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 12:02☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年09月01日

カナダより♪#2

良いお天気ですね~ニコニコ晴れ思わず外に出たくなるような土曜日ですねハート

さて、昨日に引き続きメンバーさんから届いたメールを紹介したいと思います♪赤
トロントの語学学校Questに留学中のNaoki君から☆


現在1ヵ月を通して、とても充実した生活を送っています。トロントに到着した初日、私は時差ボケとホストマザーの話す英語が全く耳に入ってこなくて苦しみました。そしたら、ホストマザーから「慣れるまでに1週間はかかる」と言われて、逆に1週間で慣れるのかと安心しました。実際に1週間で耳がだんだん慣れてきて、生活が楽しくなりました。

自分のホームステイ先が洗濯が週に1回であること、シャワーが1日2回で1回につき5分であることにカルチャーショックを受けましたが、住ませてもらっているという謙虚な気持ちで生活しました。シャワーに関してはそれぞれのホームステイ先でルールが違いましたが、洗濯はどの家庭でも週に1回でした。トロントの感想は、周りの方々がとても親切なこと、食事が高いこと、衣類が比較的に安いことです。カナダは本当に住みやすい場所だと実感しました

学校では毎日楽しく過ごしています。友達が作りやすい環境で先生とも仲良くできるので、本当にQuest でよかったと思っています。東京大学出身の人でQuestが2回目という人もいましたし、他の学校ではほぼ日本人だったという話を聞いて、やはりQuestでよかったと実感しています!さらに、学校の中では母国語の発言と辞書の使用の禁止があって、とてもよい環境です。大学受験を通して、リスニング力は多少はあったので、すぐに慣れました。わからない単語があっても、フィーリングで理解できたりしました。しかし、スピーキングは日本の教育において乏しく、全然話すことができませんでした。日本の英語教育でもっとスピーキングに力を入れるべきだとその時に思いました。現在、午前中で授業が終わっていた友達が帰国してしまったので、英語を話す機会が無くなったので、9月から1ヵ月間ワークショップを1つ増やすことにしました。発音クラスを取る予定でたくさん発言するつもりです。

私は最初の1週目はずっと部屋にいたので、ホストマザーから「文法の勉強ばっかりしないで外に行って会話してきなさい」と言われ、それから夜に友達とパブに行ったりするようになりました。不思議なことにお酒が入ると自然と英語を話している自分がいました。お酒の機会を増やすと、どんどん会話力が伸びるのではないかと今でも思っています。3週目になると、だんだん自分の言いたいことや冗談などを発言できるようになり、毎日が楽しくなりました。その頃に、ホストマザーからもだんだん上達してきたと褒められ、それからの活力になっています。まだ、全然スピーキング力はありませんが、今までいろんな方の人生の話だったりを聞いて、この留学で得たものがすごくすばらしいものだと実感しています。残りの貴重な1ヵ月を自分の為になるような1ヵ月にしたいと思っています。2ヵ月は少ないです。機会があれば、もう1度、1年くらい留学したいです。英語がどれほど重要なのか知ることができました。残りの1ヵ月できちんと会話が続くようにスピーキングの練習をたくさんしていきたいです。トロントでは、外での飲酒がとても厳しいので、日本に帰国したらすぐに、バーベキューをしながらお酒を楽しみたいですね♪






Naoki君すてきなメールありがとう♪赤充実したカナダライフを送ってるようでIACスタッフもうれしいですニコニコピカピカたくさん英語がんばって、たくさん友達つくって帰ってきてくださいね♪赤お酒はほどほどにね(笑)  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 11:31☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年08月31日

バンクーバーより♪

バンクーバーの語学学校Van West Collegeに留学中のJin君からメールが届きましたニコニコ


初めてカナダの地に着いたのは夜の8時だったのですが、朝日のような太陽が見えたので、朝かと勘違いしてしまうほどでした!
ホームステイ先の人達は非常に優しく、料理もおいしいです。しかし、こっちの人は日本人はライスが好きだと思っていて、あながち間違ってはないのですが、朝にライスのみがでてくることがしばしば(゜ロ゜)基本的には朝と昼はサンドイッチで、夜は様々なものが‥♪
学校は非常にフレンドリーで、友達も多くできました!個人的には、やはりアジアが多いかな?と感じますσ(^_^
初めはうまく聞き取れなくてつらかったけど、一週間過ぎたら大分楽になりました!しかし、いくら聞き取れてもその単語の意味を知らないと理解できないし、日本語に訳して理解してるとおいていかれます。Nick の教え方がいかに実践に役立つ方法であったかに気づかされましたm(__)m
個人的によく使うフレーズは、I'm not sure that (but). で、what will you do afterschool(this weekend)? とかこれの過去形は、話題に困ったときに必須ですね(`・ω・´)
まだまだ知らないことばかりでこのくらいしか言えないし、役立つかもわかりませんが、自分なりにこれからも頑張ろうと思うし、これからトライする方もお互い頑張りましょうね!(^^)





IACでもいつも元気でムードメーカーだったJin君☆カナダでも楽しく過ごしてるようでIACのみんなもうれしいです♪赤

Jin君に続いてみんなもがんばろーニコニコピカピカ  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 18:52☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年08月31日

お疲れ様でした Darren 先生!!


いつも木曜のレッスンを教えてくれていたDarren 先生キラキラ 

なんと、昨日がラストレッスンでしたぐすん

「今日が最後のレッスンだよ~」と伝えたら、

生徒さんたちから「えーーーーーーーーびっくり」という声。

生徒さんもクラスを楽しく受けていた証拠ですねーおすまし

最後まで「Thank you」と何回も言っていた生徒さんもいらっしゃいましたおすまし



生徒さんと笑顔でパチリキラキラ 






Thank you so muchびっくりびっくり


お疲れ様でした花束
  

Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 14:05☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年08月30日

☆お知らせ☆

こんにちは~雨

今日もお天気が悪いですね~うわーん

9月からまた新たなスタートですねキラキラ 

IAC福岡も新たなスタートおすまし

9月4日より新しくクラススケジュールが変わりますびっくり!!

NEW TEACHER の PJも加わり、より一層にぎやかになりましたキラキラ 







そして、
突然ですが、みなさんびっくり!!

9月8日(土)

IAC恒例の

PUB NIGHT


時間:17:00~21:00
場所:MORRIS(雰囲気のいいBRITISH PUBです)
費用:¥500 (フード代のみ。ドリンクは各自お願いします)

みなさまのご参加をお待ちしておりますおすまし

参加ご希望の方は よつば0120-94-5525までご連絡お待ちしております音符オレンジ
  

Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 18:16☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年08月18日

サンフランシスコへ!

夏休み終盤にさしかかってきましたね。

みなさんいかがお過ごしですかはてな


昨日は、サンフランシスコへ出発のメンバーさんが立ち寄ってくれましたニコニコ





Nickとニコ





みんなでピカピカ


おみやげ話お待ちしてますラブ

気を付けて行ってらっしゃーいびっくり!!


  


Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 12:16☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年08月11日

インターンシップ最終日

こんばんはピカピカ
ついに今日でインターンシップも最終日となりました…うわーん


今日は課題で出されていたテーマのプレゼンテーション発表を行いましたびっくり
緊張しましたが少しでもIAC Academyさんのためになればいいな、と思いますニコニコ

6日間という短い間でしたが、お世話になりましたうわーん
またどこかでお会いした時、声をかけてくださいね(*^_^*)

ありがとうございましたニコニコ

九州産業大学 木上 央、島袋 彩香、臼井 綾香

  

Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 18:35☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆

2012年08月11日

☆プチ国際交流☆




今日は突然、福岡で日本語の勉強をしているMattが来てくれましたおすまし

MattはIACのBBQに来てくれた語学学校の生徒さんです。

今日はIACの生徒さんとその語学学校の生徒さんで、もつ鍋を食べに行くそうですキラキラ 

楽しそう~~~音符オレンジ

いいですねびっくり!!

ひとつひとつの出会いを大切にする生徒さんたち、素敵ですーハート





早口言葉を必死に習得しようと頑張っていました,,,

びっくり!!

Mattの早口言葉、早すぎましたうわーん

ちなみに早口言葉は英語で、

Tongue twister 



  

Posted by 留学ならIAC留学アカデミー at 15:36☆IACスタッフのつぶやき☆福岡編☆